15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

ロマンス(1975:岩崎宏美 2008:モーニング娘。)

f:id:erika0015:20190413181505j:plain


♪あなたお願いよ 席を立たないで
 息がかかるほど そばにいてほしい

岩崎宏美は1975年4月に 
二重唱(デュエット) でデビューしました

♪あなたがいて私がいて他に何もない 
 ただ秘密の匂いたちこめるだけ 

曲のインパクトも強く 
歌唱力も絶賛されていましたが 
それほど売れませんでした

2曲目の ロマンス は
曲もおとなしく歌詞も平凡でしたが
こちらのほうが売れたため
デビュー曲と勘違いしてる人も多いかも

結局アイドル系の楽曲は
わかりやすいほうがいい 
ということでしょうか
サビは ♬好きよ〜 の連呼だし


注意点1  タレントで 岩崎ひろみ という人がいるけど別人
注意点2  松田聖子に ロマンス という同名異曲がある 

娘。バージョンは昨夜 今夜もうさちゃんピース で放送されたが
33年前の曲とは思えないほど新鮮な響きだった キーはオリジナルと同じニ短調
たぶん楽曲は何年たっても色褪せない 古くなるのは音だ
(オリジナルはとうぜん当時の楽器や録音なので古さを感じるしアレンジもダサい)

37枚目のシングル ペッパー警部 のc/wとして収録されるわけだが
曲そのもののできはこっちのほうが数段いいような気がする

歌詞をちょっと変えると

♪あなたお願いよ 性器を立たせないで
 液がかかるほど ・・・・・・・

センス悪いな