15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

殺意のバカンス(本田美奈子)

♪気の済むよになさいと 細い指を 濡れた髪に
 まっ赤な マニキュア 殺意に似ているわ

背景が歌の主張に全く結びつかない

これは既に故人となった本田美奈子のデビュー曲
あまり売れた記憶はないので知らない人がも多いかも

なんかタイトルに バカンス がつく曲は成功した例がない
恋のバカンス とか バカンスの恋 もいまひとつだった

バカンス は英語のvacationにあたるフランス語で 休暇 という意味だろうけど
日本語的に発音すると バカ が強調されて語感が悪いような気がする

曲にも問題があって聴いていてあんまり気持ちが良くない
こんなノリにくい曲をデビュー曲に選んだのはスタッフの意向とは思えないので
たぶん本人の意向なんだろう