15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

バカな人には賢い人もバカに見える という一般則

f:id:erika0015:20190702102810j:plain

よく 

酔ってない人が酔ったふりをすることはできるけど

酔ってる人が酔ってないふりをすることはできない

と言われるけど

同様に

賢い人が賢くないふりをすることはできるけど

賢くない人が賢いふりをすることはできない

ということも確かなわけです

日本はいまだに出る杭が打たれる社会なので

そういう技術も必要になってくるし

それが見抜けない人も・・

ということになってきますね

実際にどちらかは判断できないことも多いですが

可能性はつねに考えておきたいです。

 

バカと言ったやつがバカだ

とは 昔からよく言われますが

この バカ という言葉じたいが

定義されていないし

主観的な判断にすぎないわけです

 

あえて定義すれば

知識がない

学力が低い

コミュニケーション能力がない

他人の思考や行動がわからない

論理がなく感情で反応する

など いろんなタイプの ヴァカ がいるんでしょうけど