15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

一酸化二窒素

erika00152009-08-31


オゾン層破壊の件でフロンガスを大騒ぎしたのはだいぶ前だけど
こんどは一酸化二窒素(亜酸化窒素)を騒ぎ出した。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720090828eaas.html

また何かたくらんでるんでしょうか

こういう話はたいてい利権がらみですから


笑気だからといって 笑っちゃいられないかも



かつてフロンがオゾン層を破壊する危険があるとわかったとき(60年代後半かな)
マスコミは全く騒がなかった
なんたって代替物質がないんだからどうしようもない
ようやく代替物質ができた90年代になって大騒ぎしてビジネスにしちまった
また同じようなことを狙ってるのかな


ここの説明が1番わかりやすいかも
http://www.chem-station.com/chemistenews/2009/08/post-216.html