15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

一片の幸せ(NSP)

NSPの3rdアルバム ひとやすみ のB面の2曲目に収録されていた曲で
ひとかけらのしあわせ と読みます。
カポなしのDmで スリーフィンガーにプリングオフをからめて弾くと
かなりそれらしい感じになります。

いわゆる抒情派フォークの全盛期というのはそんなに長くなくて
1973年から1975年くらいまででしょうが
ひとやすみ というアルバムは代表的な傑作だしかなり売れたと思います。

前作ではサウンドもハードなものがあり 変ロ短調とか嬰ト短調など
#や♭がたくさんつく調性のものが多かったのですが
3枚目の ひとやすみ や 4枚目の おいろなおし などは
イ短調(Am) ホ短調(Em) ニ短調(Dm)など 調号の少ない曲が目立ちます。
おそらくアコースティックギターでの弾き語りを考えてのことでしょう