15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

憲法と経済だけが国の課題なのではない

f:id:erika0015:20190702143034j:plain

選挙のたびに思うのだが

やたらと誹謗中傷が飛び交う

なぜそのような論調になるのか

しかも争点が狭い

 

戦争をするために憲法を変えるか

戦争をしないために憲法を守るか

(もちろんそんな単純な二者択一ではないが)

という議論は国家の方向として大切だし

どのような経済政策をとるか

というのも国民の生活に大きく影響する

 

だが議論すべきなのはそれだけではないはず

ここ数十年政治の議論はそこばかりに集中してきた

相手を叩きやすいから?

 

その結果としてもたらされたものの1つが

少子高齢化だったような気がする

選挙のための選挙にならないために

憲法や経済以外の

教育 文化 学術 社会

議論すべきことはいっぱいあるだろうし

世代 性別 職業 の異なる

いろんな人が国会に行くべきなんじゃないだろうか

 

@@@@ここから先はネトウヨの方は読まないほうがいいです@@@@

 

今回参議院議員の選挙に

元モーニング娘。(2期生)の

市井紗耶香立憲民主党から立候補したとたん

ネトウヨとおぼしき人から

すざまじい誹謗中傷の嵐が飛び交いました

中には今回の選挙に何の関係もない

矢口 後藤 吉澤 などの

過去のプライベートや事件を持ち出して

叩きまくっていました

本人のことにしても

政治的能力についてはまだ未知数で

根拠のない感情的な言いがかりのようなものばかり

30歳以上の日本国民で供託金を払えば

選挙に出馬する権利は誰にでもあるはず

それに参議院というところは

いろんな立場の人が出ていくべきところで

二院制の意味もそこにあるはずなんですよ

そんなこともわからん人がネトウヨにはいっぱいいるんですね