15時発 夢の地下鉄汐里線

ハロヲタのための24のガヴォット第15番ニ短調

白い季節(太田裕美)


♪雪が降ります 沈んだ心に 白く深く 悲しみ色して
 ああ あなたなしで過ごす午後は とても辛い

1974年の11月にデビュー曲 雨だれ のB面に収録され
1975年の2月に1stアルバム まごころ のも収録されました。

この まごころ はクラシックテイストをふんだんにとりいれながら
フォーク色も強く それでいて歌謡曲的にも聴ける という
それまでのフォークにも歌謡曲にもなかった味わいを出しています。
とくに ぬくもり→白い季節→雨だれ のラスト3曲が圧巻で

雨だれ(ホ短調) で始まったアルバムが
ぬくもり では イ短調イ長調イ短調イ長調変ロ長調 と転調して
白い季節(ニ短調)を経て 雨だれ(ホ短調)でしめくくられるという
さながらボーカル入りの室内楽曲のような格調高さも感じさせます。